鳥の求愛行動は独特で面白いです。それを紹介する絵本を作った時に描いたイラスト。
せっかくなので鳥の求愛方法も簡単な説明で入れてみました。
鳥の求愛行動はとにかく派手!雄は雌に気に入られるためにあらゆる方法でアピールします。雄が雌よりも派手な装いなのはそのため。
アメリカグンカンドリ
アメリカグンカンドリは赤い風船のように咽袋をふくらませて雌を引き寄せる。ディスプレイの最高調で翼をはばたき、咽袋にくちばしをあてて打ち鳴らす。(雌には咽袋がない)
オウゴンヤシハタオリドリ
オウゴンヤシハタオリドリの雄は巣を造ってプレゼントする。雌は、配偶者選択の基準に雄の造巣能力をみる。雄は配偶者が見つかる前に葉が枯れてしまうと、新しい巣を造り直さなければならない。また、雌は巣が気に入らない場合、壊してしまう。
タンチョウ
タンチョウは、大声で調子を合わせて一声ずつ鳴き合い、美しいダンスをする。この行動は番いの絆の強化も助けている。
ホオジロガモ
ホオジロガモの雄は求愛の際、「頭投げディスプレイ」をする。雌と対面、または平行に並んでいる間に雄は首を上げ、それから勢いよく頭を後方に投じ、同時に鳴く。
クジャク
クジャク青く美しい首の後ろに、輝く多数の目玉模様で飾られた200本からなる美しい羽根を扇状に広げる。そして、リズミカルに翼を上下させてダンスをして雌を引き寄せる。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送